健康ライフ清水

更年期障害の改善法

更年期障害は女性ホルモンの一つであるエストロゲンの減少によっておこります。その主な症状は、生理不順、のぼせやほてり、発汗などのホットフラッシュ、頭痛やめまい、動悸、肩こり、疲労感や倦怠感、イライラ、不安やうつ、不眠、関節痛や骨粗鬆症などがあります。

更年期障害の症状の改善法は、まず第一に減少しているエストロゲンを補うことです。症状がひどい場合には、医療機関でホルモン補充療法を受けるという方法もありますが、簡単にできる方法としてはエストロゲンに似た働きをする大豆イソフラボンを摂取することです。大豆イソフラボンは豆乳や納豆、豆腐など身近な大豆製品に多く含まれるので、食生活に取り入れやすいでしょう。体質によりますが、その大豆イソフラボンを餌として腸内でエクオールという細菌が作られる場合があります。これもエストロゲンの代替物として有効です。

また、ホットフラッシュには吸湿・速乾性のある衣類を身につける、保冷グッズを利用するなど体温を調節することで対処し、適度な運動やストレッチは頭痛や肩こり、不眠などの改善に有効です。イライラや不安、うつなど精神的な症状は周囲の人の理解を得て、ストレスをためないようにすることも大切です。カルシウムやビタミンの摂取も精神を落ち着かせ、骨粗鬆症の予防にもなります。

更年期障害はその年代になれば誰もが経験することです。また、時期がくれば必ず終わるものでもあります。その後に迎える老年期に向けて自分の身体を調整するよい機会と考え、それぞれの症状に上手く対処して、明るい気持ちで過ごすことが一番の改善法なのです。

サプリメントの利用も1つの方法です。実際に効くかどうかというのは人それぞれなんでしょうが、特に更年期障害というのはリラックスするのが大事ですのでプラシーボ効果でも十分いいのです。何か心の支えを作るというのは大事ですよね。

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